はじめに
AssetDatabase.FindAssets()
を使用することで,
Project に存在するアセットのGUIDをリスト取得することができます。
この Api は第一引数に string
で検索フィルタを指定し,
一覧取得する対象アセットを絞りこむことが可能です。
docs.unity3d.com
使用可能なシンタックス
第一引数に渡す検索フィルタは t:ScriptableObject
のように
指定することで ScriptableObject だけ取得, のような型指定で絞り込むこともできます。
t:
以外は以下のものがあるようでした。
構文 | 説明 |
---|---|
t:type |
例 t:Texture2D は Texture2D オブジェクトを表示する |
l:assetlabel |
例 l:architecture は AssetLabel 'architecture' を持つアセットを表示する |
ref[:id]:path |
例 ref:1234 は instanceID 1234 のオブジェクトを参照するオブジェクトを表示する |
v:versionState |
例 v:modified はローカルで変更されたオブジェクトを表示する |
s:softLockState |
例 s:inprogress は(あなたを除く)誰によっても変更されたオブジェクトを表示する |
a:area |
例 a:all は全てのアセットを検索し、a:assets はassetsフォルダのみを検索し、a:packages はpackagesフォルダのみを検索する |
glob:path |
例 glob:Assets/**/*.{png|PNG} は.pngまたは.PNGで終わる名前を持つサブフォルダ内のオブジェクトを表示する |
以下に記載されています。 github.com