【Unity】AssetDatabase.FindAssets で使用できる検索フィルタ

はじめに

AssetDatabase.FindAssets() を使用することで,
Project に存在するアセットのGUIDをリスト取得することができます。

この Api は第一引数に string で検索フィルタを指定し,
一覧取得する対象アセットを絞りこむことが可能です。
docs.unity3d.com

使用可能なシンタックス

第一引数に渡す検索フィルタは t:ScriptableObject のように
指定することで ScriptableObject だけ取得, のような型指定で絞り込むこともできます。

t: 以外は以下のものがあるようでした。

構文 説明
t:type t:Texture2D は Texture2D オブジェクトを表示する
l:assetlabel l:architecture は AssetLabel 'architecture' を持つアセットを表示する
ref[:id]:path ref:1234 は instanceID 1234 のオブジェクトを参照するオブジェクトを表示する
v:versionState v:modified はローカルで変更されたオブジェクトを表示する
s:softLockState s:inprogress は(あなたを除く)誰によっても変更されたオブジェクトを表示する
a:area a:all は全てのアセットを検索し、a:assets はassetsフォルダのみを検索し、a:packages はpackagesフォルダのみを検索する
glob:path glob:Assets/**/*.{png|PNG} は.pngまたは.PNGで終わる名前を持つサブフォルダ内のオブジェクトを表示する

以下に記載されています。 github.com